11月3日本日〈アロマの日〉と、明日ご来店くださったお客様に国産ヒノキチップのサシェをプレゼント致します!
森林を整備するために間引いた時に間伐材を使って造られたヒノキチップです。
ヒノキには、植物自体が成長して生きていくために作り出された価値ある成分“フィトンチッド”が含まれていて、消臭、脱臭、空気の浄化、抗菌・防虫などの能力を発揮してくれます。心身のリフレッシュとしても役立ちます。これらは科学的にも実証されています。
チップのみでも香りはしますが、精油を染み込ませてディフューザーとして使うこともできます。
プレゼントのサシェの中のチップにはヒノキの精油を3滴染み込ませています。香りがしなくなったら精油を足して(ヒノキ精油でなくても可)繰り返し使えます。
クローゼットや靴箱、トイレ、枕元などに置いて香りを楽しんでください♪
近年、柑橘系やスギ、ヒノキなどの樹木系といった日本製の精油、木片ブロックやチップなどアロマ製品をよく目にして、気になっていたので購入してみました。
いろんな製品をつくって環境破壊にはならないのかな?
一見、植物を大量に消費しているような気がしますが、実はそうではなく、
木材を利活用する際に出てくるどうしても出てくる端材などを製品化することによって、資源を余すことなく使えますし、
私たちが植物や樹木にどんな価値があるのかを身近に触れ、日本の自然について考えるきっかけだったり、
製品化して得られた収益が日本の森林整備にあてられたり、国内の林業を活性化していくことなどに繋がっていくことが期待されています。
アロマの勉強を始めた頃、好きになった精油の資源が、乱獲されて絶滅危惧種に指定されたという悲しい事実を何年か前に知ってから
精油をよく利用する身として、こうした自然の恵みに敬意を払いながら、
地球にとって持続可能なアロマライフが送れるのか、
アロマ製品がどのような過程を経て私達の生活に届けられるのか、
そのような背景が見える製品をなるべく選んで購入したいなと考えるようになりました。
「アロマを生活に取り入れたいけど、どんなものがいいかわからない」
そんな時は、ぜひ環境への配慮という点にスポットを当ててアロマの世界を覗いてみてください。